安くて栄養満点

【投稿】ひめ様(24歳)
お店の所在地:三重県伊賀市

私が勧めるのは、出身地である三重県伊賀市の市街地である上野市駅近くにありますハハトコ食堂さんです。可愛らしい外観とお店のネーミングで地元に人気の総菜店ですが中で食事をすることもできますし、お弁当やオードブルの注文も受けております。

一つ一つが手作りで愛情がこもっています。とにかくどの料理も美味しそうで、私が食べていない料理も出来ることなら食べてみたかったです。営業時間が1830と少し早目の閉店になりますので、そこは注意が必要です。訪ねてみたらうっかり閉店ということもありますので、下調べは大事です。

私が店内で食べたものはご飯、味噌汁、和風ハンバーグ、鶏のから揚げ、きんぴらごぼう、ニンジンと筍の煮物です。遅い時間にもかかわらず丁寧な対応をして下ったスタッフさんにはとても感謝しております。どれも想像通りの美味しさで、ここに写真を載せられないのは残念です。味噌汁はこの地域ならではの赤だしで、一番人気の唐揚げは少し時間がたっているとは思わせない様なしっかりした味付けで、一つがとても大きくボリュームもありました。

煮物類も程よい塩気としょっぱさが癖になる味で、ご飯の上に乗っけて食べてしまいました。思った以上の量をよそって頂きましたが、美味しさゆえにバクバクと箸が伸びて全て間食しました。私は食べませんでしたが、他のお勧めはひれかつとポテトサラダであるそうです。その写真を見させてもらった時は、その味を想像したくなりました。

お店の雰囲気は入り口からとても暖かさがあり、店内も木を用いた柔らかい作りでした。店内の写真も載せられないのが残念です。お皿や陶器類にもこだわりが感じられ、デザインも花柄や斑模様など凝らされています。調味料などの販売や乾物系の販売もしております。私も遠出でなければ買いたい気持ちでした。そんなこんなで万足たっぷりの30分を過ごし、私は千葉へ戻りましたが、毎回三重県に行った際には訪れます。それくらいリピートになってしまいます。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ