エフェスのトルコ料理で、飛んでイスタンブール(古っ)【トルコレストラン、エフェスの野菜たっぷりの前菜】

【投稿】kitatw様(53歳)
お店の所在地:東京都渋谷区

表参道も大通りを外れると、落ち着いた雰囲気になります。
そんな小さい通りに、ひっそりあるのが、トルコレストラン、エフェス。

表参道駅A2出口を出ると、もはやランドマークになったアップルストアがあり、フライングタイガーを左に曲がり、右手にある小道を3分歩と歩くとエフェスに着きます。とんかつ「まいせん」の斜め向かいです。

場所はわかりやすいのですが、お店はちょっと見つけにくいです。看板があるので、よく注意してみてください。青い階段を下りた半地下がエフェスです。

お店に入ると、トルコ人のイケメンスタッフが、少し微妙な日本語で迎えてくれます。店内はエスニック感たっぷりのシャンデリアが飾られ幻想的。インテリアなど、きれいだけど、特別に豪華でもないところが、現地らしさを出しています。

肉料理メインかと思いきや、野菜たっぷりの料理も沢山。「メゼ」と呼ばれる、野菜料理の盛り合わせが、特におススメです。

キライだと言う人に会ったことがないほど美味しい、ひよこ豆のペースト「フムス」。ボリュームもあるし、マストオーダーです。他にも、スパイシーでトルコワインやビールをお代わりしたくなるトマト味のディップ「エズメ」など、どれを取っても、本場の味が楽しめます。

「メゼ」を頼んだら、忘れてはいけないのが、特製のパン。フォカッチャを少し柔らかくしたような、もちもちした食感がたまりません。パンは、すぐ出てくるので、食べすぎ注意。美味しすぎてメインが出てくるまでにお腹一杯なんてこともありえます

メインはサバが絶品。トルコ風鯖の塩焼きとでも申しましょうか、レモンで食べるサバは、また一味違います。大ぶりのサバは、身もほぐれやすくて、あっという間にたいらげてしまいます。串焼きのケバブやチキンも、間違いない美味しさです。

バー風のカウンターで、少しだけお料理を頼んで、スタッフとおしゃべりしながら、お酒を飲む。こんな使い方も、おしゃれで楽しいです。

トルコに行ったつもりで楽しめます。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ